おんだ祭り

 奈良県明日香村、飛鳥坐(アスカニイマス)神社の「おんだ祭り」とやらを見に行ってきました。ことの発端は区の情報誌なんですが、ちょうど毎年2月の第1日曜日ってことだったし、なにやら西日本三大奇祭ってことだったし、まあそんなわけで一路奈良へ。

 陽が差すとそこそこ暖かかったですけれど、たまに雪もちらついたりする中、橿原神宮の駅からぶらぶら歩くこと30分ほどで神社に到着。なんか正月以上の盛り上がりを見せている神社。天狗に思いっきり尻をたたかれたりしつつもとりあえず近くで昼食をとり、目玉の神事を見に行きます。いや、もう、ものすごい人だかりでした。明らかに神社のキャパをこえている。確かに、昼食前に立ち寄った時(神事の1時間半くらい前)でもそこそこ人が多かったんですが、はじまる頃になるともう前も見えません。なんとか背伸びしたりしてみてました。

 で、どんなのかっていうと・・・まあ、子孫繁栄祈願の種付けの舞台(これがメインイベント?)ってそのまんまでR指定だろって感じもしつつ、あれを見たお子様達(というか「あれなに?」と聞かれたお父さんはなんて答えるんだろう?)とか、外国人の方々(結構いました)はどういうふうに思うんだろう、、、とか。いや、でも話のネタにはなりますかね。あ、詳細は↓のページでも見てください。ほんとこんな感じでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*