自分を知るいのちの科学

 たまには科学の本でも、ということで。

自分を知るいのちの科学

伊藤 明夫



 生命科学に関するいわゆる教科書本なのですが、前書きにもあるように、文系や物理・工学系の人が対象の本です。なので、ちょうどよいかな、と。
 前半は耳慣れない単語が並ぶところもありますが、後半はここ数年社会的にも話題になっている単語(脳死とか、クローンとか)がよく出てきて、へぇ〜と思うことたくさんです。遺伝の話は面白かったかな。

 量的にも手ごろなので、日ごろ縁のない人にはよいかもしれません。そんなに高くないし。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*