iPod Shuffle欲しい〜!

 てゆーか、今朝のログは撤回。iPod Shuffleめっちゃ欲しくなってきました。
 もともと、大容量にこだわっていた理由は、曲の入れ替えの手間、が問題だったわけです。20G近い音楽データが家のMacには入っているので、たとえばiPod miniを持ってたとして、その日の気分で曲を入れ替え、なんていう作業をするかといえば、多分しないでしょう。(実際初代iPod 5GBを持っていたときはそうだった)
 ところが、今回のこのオートフィル機能はそれを解決してくれるわけです。充電をすれば曲の入れ替えがすべて自動的に行われる。(どうせいつもランダムに聞いていますし)512Mといえば、ざっと8~9時間分の音楽が入ることになりますが、1日に聴く音楽の量にしては十分すぎるほど。まさに携帯型プレーヤーとしての最適なソリューションが提示された気分です。なにより、それで1万円という、あまりにも簡単に手の届いてしまう価格が問題で。。。
 今のiPod 20GBは長期移動の時とか(写真を取り込んだり、録音したり、車で使ったり、というのは大容量の方がいい)、ジュークボックス的な用途とかに使って、普段はShuffleを持ち歩く。うーん、いいライフスタイルですねえ。。。さあて、どうしようかなあ・・・

Apple新製品ラッシュ

 すごいですねえ。。。ほんと、噂が全部ほんとになったって感じで。個人的な注目どころは、

  • Mac mini

    これ、サーバに欲しいかも・・・スペック的にも全然問題なしだし。というか、小さすぎまずが、cubeの時みたいなことは起こらないですよね?
  • iPod shuffle

    やっぱりフラッシュプレーヤにも参入しましたか。フラッシュメモリとしてもいい感じですね。やっぱりデザインいいですよ。(とはいえ、すでに10G以上の曲を持ち歩いている身としては、欲しいかといえば、微妙)
  • iWork

    MSへけんかを売ってます?大丈夫?使い勝手とかはOfficeと比べるまでもないという気はしますが、互換性がどこまで問題ないかってことですかねえ。(といっても、Excelとかはやっぱりいるので、Officeからの完全移行は少ないんじゃなかろうか。。。だから、大丈夫なのか)

というかんじで。あとは、今後のレビューをみながら楽しむことにしましょう。