地震影響で地球変形、1日の長さが短縮 NASA推計

 asahi.comより。
 一日が100万分の2.68秒短くなったそうで。ものすごく短い時間の話ですが、ふと思えば、2.68μs(マイクロセカンド)ってことなので、μsという単位的にはパソコンの中でも計測できるほどの時間ですな、と。
 しかし、ほんと、これこそ天変地異。

三連休終了

 なんの公的な予定もない連休は久しぶりでしたが、なかなか充実した日々でした。
 献血とか、会社でお仕事プログラミングとか、家で趣味プログラミングとか、あと楽器も弾いたし、ほかにもいろいろ私的にやるべきことを処理してました。(カリン酒の件もその一つですね)朝はかなりゆっくり休んでましたし。
 さて、また明日からがんばるぞ、と。