日曜プログラム

例えば、小さな棚とか、小物入れとか、お店なんかで見ているときに「これなら自分で作ったほうが安いし、自分のイメージに近いものが出来るんじゃないの?」と思う人はそれなりにいるんじゃないかって思うわけです。そういう人はまあ休みの日なんかにホームセンターから材料を調達してきてトンカンとものを作ったりするのでしょう。
で、僕はというと、それがパソコンのソフトウェアにあてはまったりするわけです。ちょっとしたソフトを探していると、それがフリーウェアとしてたくさんの種類がでていればいいんですが、ほとんどがシェアウェアであるような場合、たま〜に「ああ、これならお金払うより自分で作った方がいいかもなあ」と思ってしまうのです。
今日もちょっとそういう感じで。アカウントとか、ライセンスとかのパスワードなんかを管理するソフトを探していて、ふと気がつくと、自分で作り出しておりました。まあ、要はデータを暗号化して管理できさえすればよかったので、そういう類の情報を探索して、あとは自分なりのGUIをくっつけて。CocoaとObjective-Cの勉強にもなりますからねえ。。。と、いやいや、まだ完成はしてないです。ある程度自分なりに満足は行くような気はしてるんですが、もうちょっとですかね。(もし、こいつも公開するようになったら、もっとちゃんと作らんといかんですが)

いい天気でしたねえ。今日も若干自転車でぶらぶら。やっぱり、自転車とかで動き回らないと、街を覚えないなって思いました。