六呂師にキャンプに行ってきました

4年連続4回目の六呂師高原に今年もキャンプに行ってきました。ハロウィンシーズンの六呂師キャンプは3回目。

六呂師高原温泉キャンプグランド

3連休のキャンプってことで特別に11時にチェックインできたので、朝7時に出発してとにかく現地を目指します。

道がそんなに混んでいたわけでもなく、あとは中部縦貫道が福井北-大野間で開通していたおかげもあって、11時前に現地に着いてしまいましたが無事にチェックイン。

道中はずーっと雨が降っていたものの、チェックイン頃には雨も上がってテント設営は楽にできました。

20171010_529039845.126861

設営後、食材やらを買い出しに行きます。

薪はこちらで計14束。(これ+αの薪をほぼ全部使いきりましたね)

薪のお店 木rara(きらら) 乾燥薪をお届けします

ハロウィンキャンプはどうしても夕方以降にいろいろとイベントが盛りだくさんになるので、過去の経験から晩ご飯の準備には子たちの協力を期待せずに比較的に軽めなものを献立とする方針で。

なんと今回は4家族21人(大人8人+子ども13人)という大所帯。食材の量もなんだかよくわからない量になってほとんど給食状態です。(実際、うちの子の小学校の1クラスが20数人だったりするので1クラス分と変わらない)

夕方からはいつものハロウィンお菓子巡り。2日間で子どもが合計300人以上参加しますし、4家族分なので用意する量もかなり大量。うまい棒 + カントリーマアム + ラムネ + その他駄菓子という感じで用意しました。

20171010_529054844.489105

そしてもちろん登場したのがハロウィンカメラ。今年はiOS11にアップデートされたおかげで顔認識の精度が向上して夕方の暗がりでもしっかり顔を認識してくれます。

20171010_529054573.122212

感覚的には夕方の暗がりで数メートル離れていても顔を認識している感じでしたね。2時間くらい動かしっ放しでしたがバッテリーもそんなには減らなかったです(iPad Pro 12の初代で10%くらい減ったかな?)

初日の夜は炊き込みご飯と豚汁。

20171010_IMG_0377

上述のように20人越えなので焚火台もフル稼働。

20171010_IMG_0372

ばたばたとしつつも夜食も食べて1日目終了。

20171010_IMG_0382

 

2日目。朝起きたら青空が広がっています。六呂師で青空なんて・・・(いつも曇ってて雨が降ってることが多かったので)

珈琲を飲みつつ、朝食は買ってきたパンをちょっと火で炙っていただきました。

20171010_IMG_0385

昼はちょっと手間ひまかけて豪華にいきます。地元の人に教えてもらったお肉屋さんで肉を大量に買ってきまして、まずは3kg近いミンチ肉を手ごねハンバーグを作ります。(写真はその一部)

20171010_529125524.339013

これをトマトソースで煮込みハンバーグに。

20171010_529125535.749607

余ったトマトソースでトマトパスタを。

20171010_IMG_0396

さらに、厚切りしてもらった豚肉を焼いたり、

20171010_IMG_0395

地元の和牛、若狭牛を焼いたり。

20171010_IMG_0398

ビールがものすごく進みました。

夕方からは前日と同様にハロウィンイベント。

今年は子たちと一緒に回ったりしたので、自分のサイトでみんながアプリにどんな反応をしていたのかを全部見たわけじゃないですけれど、それでも「これ自分で作られたんですか?」とか「去年もありましたよね!」みたいな反応がありましたし、もちろんたくさんの子たちに楽しんでもらえたようで満足満足。

20171010_IMG_0400

そうそう、今年の新アイテムとしてはこんなものを。ちまちまとハロウィン仕様のアニメーションを組んでみました。

chemion

Buy CHEMION Glasses Online – Smart Bluetooth LED Glasses on SALE!

上の子にかけてもらったら好評だったようでなによりです。

子たち3人で全員が全部のサイトを回ったわけじゃないですが、こんな感じのお菓子量になります。これに持参したお菓子の余りもあるのでしばらくはお菓子いらずか。

20171010_IMG_0437

夜はハンバーグの残りをそのままカレーの具材としてハンバーグカレーに。このハンバーグ、ほぼ肉でできていたので食べごたえがあって美味しかったです。

20171010_IMG_0414

1日目の夜はちょっと曇り空&月が明るすぎてほとんど星が見えなかったんですが、2日目の夜は満天の星空でした。

ぼーっと上を見上げていると「あっ!!!」と流れ星が。しかもマンガみたいにちゃんとしっぽが付いた立派なやつ。

調べてみるとどうやらりゅう座流星群のピークの日だったそうで、しばらく星空を眺めていてさらにもう1個立派な流れ星を見ることができまして充分に堪能できました。

 

最終日の朝も、青空ではじまりまして、前日の夜に作っていたポトフを朝ご飯にいただきます。

20171010_529192461.409477

晴天とはいえ夜のうちにものすごい結露がありましたので、それが乾くのを待ちつつ撤収作業を。

20171010_IMG_0421

月が残っていたのでテントと合わせて撮ってみた。

20171010_IMG_0423

ほぼほぼ乾燥した感じで撤収できたかなというところでしょうか。寝袋とかは干す場所がなかったので今からぼちぼちと干していきますが。

お昼は地元のそばと醤油カツ丼を食べて帰路につきます。

そば処 福そば 陽明店 – 越前大野/そば [食べログ]

帰りは連休最終日ってことでちょっとだけ渋滞につかまりつつも3時間くらいで帰宅。

片づけて打ち上げまでがキャンプです。

20171010_IMG_0427

 

これだけ天気に恵まれたキャンプも久しぶりだったかなと思います。初日はちょっとぱらつきましたが、それ以外は曇か晴天で、しかも10月だというのに気温が高くて暑かった。。。

一応予報で気温高めなのは知ってましたけれど、山の上でもあれだけ暑くなるとは。子たちにはもっと半袖を持たせておけばよかったかも。

夜も上着いらなかったですね。長袖Tシャツだけですごせましたし、寝ている時も寝袋に入っていれば寒くもなく快適に寝られました。

 

ちなみに涼しいシーズンのキャンプではテントの中に暖かいシーツ(毛布)をひくんですが、その持ち運びとして布団圧縮袋を使ってみたらいい感じでした。こういうの↓

掃除機がいらない消臭布団圧縮袋(M) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

そんなにめちゃくちゃ圧縮率が高いっていうわけじゃないですけれど、まとまりはするんで。

 

下の子たちもお手伝いに参加してくれるようになって、この1年でもずいぶん成長したなと思いました。ほとんど世話が不要になりましたからねえ。

最後にキャンプ場メモ。

  • 薪は販売していないので持参
  • ゴミは生ゴミだけ捨てられて、あとは持ち帰りなので注意
  • 遊具は特にはないので、遊べるものは持ってきたほうがいいかも。でもハロウィン中ならいろいろイベントあるので遊具なくても大丈夫そうでした
  • トイレは洋式あり
  • お風呂は24時間利用可能
  • ハロウィンのお菓子はちゃんと人数分持ってきましょう

今年のキャンプも多分これでおしまい。また来年いろんなところにいけるといいな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*