マキノ高原にキャンプに行ってきました

夏休み直前の三連休。毎年恒例の夏キャンプに行ってきました。

今回は前から何度か候補に挙がっていたマキノ高原。

『マキノ高原』|キャンプ|スキー|グラウンド・ゴルフ|マキノ高原温泉さらさ|レストラン|滋賀県|高島市|マキノ町

なんといっても、キャンプ場内を流れる川での川遊びがメイン。そんなに流れも強くないし、深くないし、川の側にテントをたてれば気楽に川遊びできるわけです。

ただし、このキャンプ場はすべてフリーサイト。つまり、どこにテントがたてられるのかは早い者勝ち。

夏の三連休。早い者勝ち。これはがんばらねば。というわけで、10時チェックイン(普段は13時だけどシーズンによっては10時になるらしい)のところ、グループを2つにわけて先発組は朝7時に出発し9時前から並ぶ計画で準備万端。。。

だったんですけれども台風一過の大雨の影響で、前日の金曜日に私がオケの練習後に家に帰れない事態が発生(22時ちょっと前に大阪で新快速に乗ったのに24時過ぎに吹田で下ろされるという・・・ちなみに相方さんに大阪まで迎えにきてもらいました感謝感謝)、おかげで出発前の準備がバタバタして若干出遅れ。とはいえ、結局9時ごろに現地について2番目だったそうで、希望の場所を確保することができました。

まあ、それでも、目的の川は大雨の影響を当然うけているわけでものすごい濁流。言うまでもなく川には入れません。残念・・・

20150721_IMG_7509

そんな濁流の音を聞きながらも、キャンプそのものは通常運転。多少の雨は残っていたけれど、最近の雨キャンプの経験値からすればなんのその。今回は3家族でいったので、完全に村が構築され、タープの屋根も万全。

初日の夜は、前回好評だったパエリアと初挑戦のラタトゥイユ。

20150721_IMG_7510 20150721_IMG_7511

2日目の朝は定番化しつつあるフランスパン。子どもたちが自分で焼いてくれるのでこれ結構便利。前日のラタトゥイユの残りをのせたらめちゃウマでした。

20150721_IMG_7515

昼はだらだらバーベキューを食べて・・・

20150721_IMG_7524

とそのころになってくると、川もようやく落ち着いてきたので、小学生だけ連れて川に行ってきました。冷たい川を歩いてカエル捕まえて遊んでました。

夜は子たちが作る定番カレーと久しぶりのピザ。

20150721_IMG_7548

ピザはご近所さんの手こねです。僕は何にもしてない。写真撮るべくiPhone構えている前で手際よくピザが作られていきました。そしてこれがほんとにうまいのです。

20150721_IMG_7534 20150721_IMG_7536 20150721_IMG_7538 20150721_IMG_7540 20150721_IMG_7543 20150721_IMG_7546

3家族15人!だったのでカレーもお鍋二つ分。余ったカレーは最終日の朝ご飯という感じで。(やっぱり朝は楽したいのです。特に最終日は片付けもあるのでね)

晩ご飯後にサイト横で花火をして、天体観測は雲が多めだったの残念ながらという感じでしたが、それでも夜を満喫しました。そういや、食べてないけど、毎晩マシュマロも焼いてましたね。

最終日はカレーを食べ、スイカを食べつつ、お片づけ。久しぶりの晴れ撤収なので、雨の時に比べれば楽々です。テント全部乾いているしね。

20150721_IMG_7557

片付け後はチェックアウトまでみんなで川に行って悲願の川遊び。1時間くらいでしたけれども大満足。

少しガジェット的な話をすると、今回は最近話題のAnker Astro E7っていうバッテリーを持っていきました。大容量。しかも3つもUSBポートがあるのです。これで夫婦のiPhoneとAppleWatchが同時に充電できてしまうという。電源のないお出かけには必須のアイテムですね。

20150721_IMG_0077

最後にキャンプメモ。

  • フリーサイトなので場所確保は大変。だけど、早めに行けばちゃんととれそうな予感
  • トイレは洋式あり。多目的トイレは近くにはなかったけれどもしかしたらあったのかも
  • 炊事場は大きいとこもあるけれど、サイトの端っこにもちょこっとあったりするので要確認。今回は炊事場・トイレともに小さいのが近くにある感じで便利でした
  • ゴミは全部回収してもらえます。これ珍しいかも
  • 薪販売あり

全体の感想としては、子たちがほんと成長してきてくれたのでいろいろと楽になりました。トイレに一人で行けるようになったりとか、お手伝いもしっかりしてくれるし、料理とかもね。

次は夏を挟んで秋ですかね。またいろいろ欲しいグッズ出てきたしどうするかな〜