六呂師高原にキャンプにいってきました

今年最後のキャンプにいってきました。

場所は、台風で中止になった8月のリベンジというかんじで、福井県の六呂師高原。

六呂師高原温泉キャンプグランド

今度こそは天文台で星を見るぞ〜と乗り込みました。(しかも、ちょうど特別観測会で月がテーマになっていたりとかだったのです)

・・・が、しかし、天候は雨。

降ったり止んだりの不安定な天気の合間をぬってテントをたてました。

11月というシーズンもあって、テントサイトにテントをたてているのはうちの団体(3家族)ともう一つくらい。なので、周りのスペースはある意味使い放題でした。場所も自由に設置できたし。ハイシーズンならこんなことないんでしょうけれど。

20141104_IMG_6718 のコピー

で、そんな天気だけれどもご飯はしっかりと。

ビビンバとか、

20141104_IMG_6723 のコピー

サンマ焼いてみたりとか、

20141104_IMG_6730 のコピー

夜は暖を取っての夜食。

20141104_IMG_6726 のコピー

雨が降るとかなり寒かったです。ヒートテック下着+長袖シャツ+WWDC13ジャケットで寒かった(自分メモ)。

天体観測はできなかったので持ち込んだモバイルプロジェクターを使って、テント内に即席プラネタリウムを作ってみたり。

PRJ-3【モバイルプロジェクター】スマートフォンと接続できるHDMI端子付きモバイルプロジェクター – サンワサプライ株式会社

(ほんとに降ったり止んだりでバタバタしていたので写真少なめ)

テントを撤収する時も降ったり止んだりだったのでまたテント乾かさなくちゃ・・・とか、バタバタした2泊3日でした。いまのところワースト1位の雨っぷりでしたね。もうこの記録は更新して欲しくないですけれど。

子どもたちはというと、その雨の合間で走り回って遊んだり、料理の手伝いもしっかりしてくれました。まあこういう経験もいいよね。

ちなみに今回は、アウトドア用iPhoneケースのデビュー戦。

20141104_B0ThSftCEAEsmgT.jpg-large のコピー

Survivor Cases for iPhone | Griffin Technology

防塵防滴耐衝撃(ALL-TERRAINってやつ)ってことで気兼ねなく使えました。難点はといえば、このケースにつけたままだと車載用のアタッチメント(カーナビとして使うため)に収まらなかった。さすがにでかくなりすぎ、というところで。

最後にキャンプ場情報

  • お風呂は24時間いつでも入れる。テントサイトからも歩いて数分程度(今回キャンプ場で初めてお風呂に入った)
  • サイトの大きさはいろいろある感じ。AC無しのサイトでも特に問題なさそうな。そもそもバッテリも持っていくからほとんど電源使わないんじゃ、という話もあり。今回はプロジェクタ使ったから必要だったけど
  • トイレと炊事場はACサイトのすぐ横。男女ともに洋式トイレあり←ここ小さい子いるから重要
  • 遊具や広場はとくにはなさそうだった(雨であまり探索できてない)けれど、子供らにはやりのブレイブボードができるような舗装されたスペースはあった
  • ゴミは持ち帰り。生ゴミだけが捨てられます。なので、飲み物をペットボトルじゃなくて紙パックにしたりとかしました。気をつければかなりゴミは減りますね
  • かまどはないので、火を使うなら焚火台など必要
  • 薪は現地販売はなし。事前に薪を買って持ち込みました。薪ストーブのおかげといいますか、通販でもかえるんですよね

さてさて、次のキャンプは来年のシーズン到来までしばしお休み。それに向けてまたぼちぼちと準備していきましょうかね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*