Zoff PC を買いました

最近話題のPC用メガネ。

よく考えてみれば、というか考える間もないくらいのことですが、ほとんどずーっとパソコンの前にいる生活をしているわけです。ざっくり1日10時間くらい。寝てるのが6時間くらいだと思えば、起きている間の半分以上の時間をパソコンの前で過ごしています。

そう思えば、こういうメガネ、本当に効果あるんだったら意味があるよね、ってことで買ってみました。

メガネ(眼鏡・めがね) | Zoff(ゾフ) | Zoff PC

なんでZoffかっていうと理由は簡単で、通勤路に近いところにお店があったから。まあ、それだけです。別にJINSでもよかったわけで、どっちでもよかったんです。

お盆の頃にお店に行って、その場で度数合わせて、10日で完成。それからメガネを掛け替える生活をしてざっくり10日ほど経ちました。

こんなメガネです。奥が今回買ったZoff PCで、手前が普段使ってるやつです(もう7-8年使ってるからそろそろこちらも変え時かも・・・)。

えーと、感想。確かに楽です。楽な気がします。そもそももともとのメガネが度数きつめで作っていたので、それをそこそこ弱めにした(曰く、パソコン用なら近くしか見ないので度数は弱めのほうがいい)わけですが、それだけでもかなり楽になった気がします。不思議なもんですね。度数弱いほうがパソコンの画面くっきりみえるんですよ。まあ焦点距離の問題だから別に不思議じゃないはずですけれど。

んで、さらに目に届く光が弱くなったので、そういう意味でもさらに楽になった気がします。

このメガネはずすと世界が明るすぎるんですよ。光が多すぎてクラッてきますね。

会社ではずーっとこのメガネかけてます。食事中も。掛け替えることで度数も明るさもガラリと変わって、そのギャップが一番しんどいから。

そんなこといいながら、たまにかけるの忘れかけたりすることもあるんですけれど、まあそれはそれとして、しばらくこの状態で過ごしてみたいと思います。

あ、ちなみに、もちろん、楽譜をみるのには向いてませんでした。やっぱり掛け替え必要。