トンガドメイン kei.to を取得してYOURLSで自分短縮URLをはじめてみた

なにがことの発端だったのかはわかりません。確か円高云々が最初だったのかも・・・

つい先日、勢いで kei.to というドメインを取得してしまいました。トンガのドメインですね。

もともとは、名前に引っかけたドメインってないかなあ〜なんて話をしていた時に keii.to とかいいよねえ、なんて思っていて、それを検索してみたら空きドメインだったわけですが、それ以前にもっと短い kei.to があいていたという、そんなお話。んで、思わず取得してしまったわけです。ドル払いだったし。円高だし。

取得はこちらから。

サイト自体は日本語だけれど、実際に取得したり、DNSを設定する画面になると本家の英語サイトに飛びます。とはいっても、たいした問題もなく登録申請は簡単にできました。

1日くらい待つ(多分、メールによればPST4時くらいに処理が行われているっぽい)と、登録完了の旨が通知されてくるのでいざ運用開始。

上記サイトではDNSサーバを指定できるだけなのですが、これまたいつもお世話になっているバリュードメインでは外部で取得したドメインに対するDNSのサービスもやっているみたいなので、それを利用して自分のさくらVPSに向かせることにしました。

さて、ドメインを取得したものの、どうしたものかと。

かねてから自分短縮URLには興味ありました。単純にブログ用というのもありますが、それ以外にアプリのURLを簡単に表記するためにあると便利だな、と。たとえば、hoge.com/pictshare で PictShare のページに飛ぶとか、そういうの便利そうでしょ。名刺にも書きやすいしね。

で、実はドメイン取得前にもちょっとだけ運用していたのです。itok.jp/u/pictshare 的な感じで。

ただ、これだと文字列長くて短縮という意味ではイマイチ。

そんなところに飛び込んできたのがこの kei.to です。既存の itok.jp よりも短く、さすがに j.mp や t.co には負けますけれど、 bit.ly や htn.to とは互角の勝負が出来ます。

使用したのは YOURLS というオープンソース。簡単に設置できて、一通りの機能も揃っています。アクセス解析はもちろんのことながら、ブックマークレットとかWordpress連携も標準であるみたい。

インストールや設定についてはだいたい上記サイトを見てもらえれば大丈夫かと。ただ、一点だけ補足。標準では短縮URLは連番になってしまうのです。1,2,3…とね。そうじゃなくて、ランダムな文字列を付与したいっていう場合は、もう一手間。

このシステムにはプラグインの仕組みがあるんですが、そのランダム文字列用のプラグインを入れてあげる必要があります。

ここに書いてあるように user/plugins/randam-keywords/plugin.php ってファイルを作って、書いてあるソースをコピペする。で、管理画面の Plugins から Randam Keywords プラグインを activate するだけでOKです。あ、文字列の長さを調整したい場合は plugin.php 内の数字を直接いじってください。僕自身は自分専用なので5文字も要らんし、4文字にしました(それでも36^4=1,679,616で十分)。

そんなこんなで無事に kei.to の短縮URL運用開始です。まあ、主にはブログ更新時のアナウンスに使われるんですけれど、それ以外にもこんな感じで使ってます。

あ、最近の名刺に書いてある itok.jp/u/appstore もそのまま有効なんで、大丈夫ですよ。


“トンガドメイン kei.to を取得してYOURLSで自分短縮URLをはじめてみた” への1件の返信

  1. ピンバック: YOURISを利用した短縮URLサービスを作ってみた。 | つまみ食い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*