関西iOS開発者忘年会2011に参加してきました

参加してきました、というとちょっとあれですが、実際には幹事だったので開催してきました、という感じで。

なんて言うか、毎年この時期になると「開発者で忘年会したいな〜」って思うわけですよ。で、「誰かしてくれないかな〜」と思っていてもそのまま時間が流れていくだけなので、じゃあ、自分がやっちゃえっていうやつです。だいたいそんな感じ。

ただね、12月のど真ん中の金曜日ってことで、もう忘年会まっただ中だったので、11月末に予約をしようと思ってもなかなか場所がとれなくて、それこそ「ぐるなびに表示されたお店に上から順番に電話する」っていうのをやってしまいました。これは大変だった。1時間以上電話しまくったんじゃないかと。個室とかの条件を付けなければもうちょっと楽だったんでしょうけれど。

参加メンバーの入れ替わりもちょっとありましたけれど、あとは特に問題もなく。なにより、お店がゆるゆるな感じで、結局3時間以上長居することができまして(しかも2時間以上飲み放題のままだった)、結果的によかったんじゃないかと思います。

僕自身は全員を知っていたのでひさしぶりの人にも会えましたし、ほかのみんなもそれなりに新しい交流が出来たのではないかと思ったり。あとは開発話で盛り上がれましたしね。

みなさんお疲れさまでした。まあ、これに懲りずにまた集まってもらえるというのであれば、また来年末にでもやりましょうね。