Mac不調中・・・

毎晩(子供が寝てから)ノリノリでプログラミングをしている夏休み。一昨日、突然、メインマシンのG5君がカーネルパニックを連発するようになりました。

ある程度データにアクセスは出来るんですが、すぐにアプリが落ちたり、カーネルパニックが起きたりで全然作業になりません。FirstAidを実行しても、修復に失敗するし、、、仕方がないので、再インストールすることにしました。

幸い、データにはアクセスできていたので、すべてのデータを外にバックアップして、HDDを初期化、再インストール・・・と思ったんだけれど、再インストールもいきなり失敗。。。おいおい。HDDの不良か?

思えば、このG5君を買ってから一度もHDDを替えてなかったし、3年もフルで稼働すればそろそろがたが来てもおかしくないのかもしれません。京都の夏は暑いしね。完全に壊れる前に交換できるっていうだけでもよかったとしましょう。(データは全部バックアップできている、はず。一応TimeMachineもあるしね)

ただ、残念ながら、夏休み中につき、HDDを仕入れることが出来ません。どうせなら日本橋辺りで1TBでも買ってやろうかと思っているんですが、それも来週にならんとなんともならんし・・・

というわけで、夏休みも終盤に指しかかった今日この頃ですが、家にいながらにしてほぼパソコンを触ることの出来ない日々を送っています。こいつは暇です。ほんと。夏休みの課題(アプリ開発ね)も終わらない。。。

このブログはもう一台のiBookから書いているんですが、今や相方さんの専用機でして、自分自身の開発環境が入っているわけでもなく(っていうかTigerだし)、確かにWebとメールだけならこれでも過ごせるんですけどね。そういうわけじゃないからなあ・・・

あ、そうだ。せっかくだから、作成中のiPhoneアプリのアイコンでも考えますかね。開発以上に困っているのはいつもアイコン作りなんだよなあ・・・と。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*