Ensemble v1.0b8公開 と KPM#5終了

たまにある予定の特にない週末に一気にコーディングした、という感じですけれども、それでもプレゼンをするっていうこともありまして、何度もテストしていましたし、結構安定したものができてるんじゃないかと思います。なにしろ、昼頃に一回公開準備完了したはずなのに、そのあとバグが見つかってかなり焦ってたし。最新版はこちらからどうぞ。

それはそれとしてプレゼンです。人前で話をするのは修論発表会以来だったし、自分で作ったソフトを紹介するわけですから下手なことはできないし、というわけでそれなりに緊張してしまいました。自己採点はかなり悪かったんですが、感想を聞いてみた感じでは(お世辞だとしても)まあそこそこよかったみたいなのでちょっとはよかったのかな、と。

懇親会でもいろんな話をすることができましたし、モチベーションの維持という意味はかなりいい雰囲気です。どんどん頑張っていきましょう。ちなみに、数人の方から「なぜ無料なのか?」という問い掛けをされましたけれど、まあなんていうかいろいろ理由はあれど「そういうことをしたいんじゃない」っていうのが一番の理由なのかな。好きなソフトを作って使ってみたい人がいるんだったら使ってもらう。お金をもらってどうこう、っていうのは逆にテンション下がるかもしれないですし。(とはいえ、どうしてもお金を払いたいっていう人とがいたら拒否はしませんけれど(笑))

そうそう、プレゼンの内容はPodiumさんのサイトに掲載される、のかな?でもデータはこっちにしかないような気がするけれど、、、少なくとも音声に関してはPodiumさんのサイトに掲載されるはずです。たぶん。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*