e-starがMacPeopleで紹介されました

これまた喜ばしい限りで。早速本屋で立ち読み。。。って、なんかURL全然違うんですけれど。itok.jpですらないのはなぜに?立ち読みだったので、記憶できず、あのURLの正体はいったいなんだろうという疑問だけを残して、、、送られてくるはずの掲載誌を待ちます。

ニセ科学シンポ

科学者のみなさんも大変みたいですね。まあ、僕も以前は科学者の端くれの見習いだったので、なんていうかこの世間に広まってしまっているニセ科学にはたまにうんざりすることがあります。

100歩譲って血液型の話はいいとしましょう。妄信的でさえなければ、話のネタにはなる。それがニセ科学だと知ってネタにする分にはね。でも、マイナスイオンにはほんとうんざりです。「マイナスイオン」を連呼する人たちを遠目でみて、なんだか無性に哀しい気分になってしまうほどに。

ここまで読んで「なに言ってんだこいつは?」と思った方、とりあえず、下記リンクの「ニセ科学入門」をご一読下さいませ。