京都大学交響楽団 第175回定期演奏会

前回の演奏会には行けなかったので、実質1年ぶりですな。にしても、2週連続で京都コンサートホールは遠い・・・(とかいってたら、東京とかから聴きに来ているOBに怒られそう)で、毎度のことながら、出身オケなので、ちょっと辛口コメントかも

  • ベートーヴェン 「エグモント」序曲
  • ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番
  • ショパン 夜想曲 作品48-2 (アンコール)
  • フランク 交響曲
  • 場所 : 京都コンサートホール 大ホール
  • 指揮 : 曽我大介
  • ピアノ独奏 : エピファニオ・コニス

久しぶり、というのもあって、いきなり最初の出だしの音にびっくりしました。いい意味で。そのインパクトが強くてエグモントは全体としていい感じだったような。とはいえ、それもだんだん慣れてくると、普通になってくるんですが。。。
さて、協奏曲。ラフマニノフは難しいですねえ。しかも、Q大オケ時代にトップで弾いたことがあるので曲もよく知ってたし。。。う〜む、指揮者も、ソリストも、オケも、それぞれ個別には問題ないと思うんですが・・・なんだかよくわからないところがたくさんありました。ソリストとオケの音ずれに必要以上に敏感な自分の耳もどうかと思う。(練習の時ならいいけど、本番はのんびり聴きたいものです)でも、アンコールはすごくよかった。ソリストのアンコールは得した気分ですね。
最後に大好きなフランク。いつか絶対に演奏したいと思っている曲の1つ。繰り返しとかしていて結構長い曲になっていましたけれど、最後まで無事に弾ききりました、という感じ。まあ、このオケはいつも無難ですから。そういう意味では最近、アマオケの演奏会ばかり行っているわりには、あたりが多いです。今日のだって1000-1500円で聴けると思えば、それはかなりお得ですよねえ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*