マイスキー 無伴奏チェロ組曲

ようやく手に入れました。思えば、数年前、たまたまテレビを見ていたらNHKのドキュメンタリーかなんかでマイスキーの演奏が聴こえてきたのですが、これがまた当時の僕にはものすごい衝撃的な演奏で。。。
まあ、そもそも無伴奏の音源っていえば、なぜかBassのばかり持っている僕でして、チェロのといえば、ヨーヨーマのくらいです。(しかも、全曲ではない)で、そのマイスキーの演奏を手に入れようと思ったのはいいんですが、CDがねえ、、、1999年録音のその全集、なぜか、3枚組で3枚目はおまけのデータCD(Windowsでしか見られない)。3枚組って思えば定価5000円もまあ、ぎりぎり許容範囲かもしれませんが(といっても高い)、実質2枚組のクラシックCDにそんなお金をかける気にはならなくて、中古やら、オークションやらをぶらぶらして現在に至っていたわけですが、よく使っているAmazonからクーポン券が送られてきたのを使ってようやく入手しました。しかも輸入版だったから、実質3000円ちょっと、これなら、普通ですね。
と、肝心の演奏は、といいますと、やっぱり今でも最初に聴いたら衝撃的でした。でも、これは結構好きです。お気に入りの仲間入り〜という感じで。とはいえ、シンプルな演奏ならメイヤー(Bass弾きです)の無伴奏が一番だと、いまだに思っていたりします。