明示的にコンテクストメニューを表示

control + 左クリックや右クリック以外のアクションでコンテクストメニューを表示させる方法。(CloCalXのダブルクリックでコンテクストメニューを表示させているのはこれ)
NSViewのサブクラスに数行のコードを書けば出来てしまうみたい。その表示させたいアクションの中で、

NSMenu* menu = [self menuForEvent:theEvent];

として、すでに実装されている(これは、コードで書いていても、nib上でつないでいても同じ)本来のコンテクストメニューをとってくる。それから、

[NSMenu popUpContextMenu:menu withEvent:theEvent forView:self];

とすれば、取得したメニューがコンテクストメニューとしてちゃんと表示されるのです。簡単簡単。

I-O DATA DVR-UEP8

ある意味思わず買ってしまいました。DVD±RWドライブ。8倍速だし、FireWireとUSB2.0両対応だし、2万以下で入手できたし。。。これでもっともっとバックアップがやりやすくなりますね。iTunesとかiPhotoのデータが一気に焼けそう。
これはWindows用なんですが、中身のパイオニア製DVR-107Dが10.3.3ではちゃんと認識されるとの情報でしたし、Mac最強(?)のライティングソフトToast対応してますからね。(ToastはJamつきで持ってたりします)
とはいえ、最初につないだときは、システムプロフィールでもCD-RWとしか認識されず、DVDをいれてもマウントされなかったので、焦りましたけれど、電源を入れ直したらうまく行きました。ちゃんとDVD±RWになってました。(とはいえ、手元にDVD±RWのディスクがないので、ライティングのテストはまだ)明日にでも会社帰りにディスクを買って、早速バックアップしてみよう。