京まふにいってきました(2023)

残暑厳しい9月の連休、去年に引き続き2回目の参加です。

京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2023

京都推しでもあるのでクラファンにもちょっと参加してみたり。

初日に行こうという話にはなったものの、何時くらいにしようかってことで、さすがに開場の9時ごろはすごいことになってそうだからちょっと時間をずらして10時過ぎに現着、スムーズに会場へ。ちなみに、みやこめっせの裏から入るんですが、裏の駐車場に行列用のロープがはりめぐらされていて、多分9時前はここがいっぱいだったんだろうなあ、と。

去年よりは明らかに規模が大きくなってましたし、確か去年は2日目の午後にいったので、そこからして会場内の熱気が全然違う感じ。各ブースのショップの多くは行列がたくさん(某大手のブースではショップに200分待ちの列が・・・

1Fと3Fをぶらぶらしてちょっと買い物しつつ地下の京まふショップにも行って(去年は3Fにあったからブース数を増やしてショップの位置を移動させたのかな。盛況でなにより)またぶらぶらして、と。なんやかんやで3時間以上うろうろしてた。さすがに足が疲れました。

地下から再び3Fにあがったところで歩き茸と遭遇🍄。父子で盛り上がっていたらおねーさんが、写真どうぞ、と。(このぬいぐるみ欲しい)

今日の成果(の一部)はこんな感じ。烏丸御池はオフィスの最寄り駅なので買えてめでたい(一巡目はすごい行列であきらめたけれど、二巡目にいったらすんなり買えた)。

猛暑日で外はめちゃ暑かったけれど、今年も参加できてよかったよかった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*