My First Computer

ちょっと前になにやらちょっと話題だったので思わず買ってしまったというか・・・

chrismcveigh.com

まあ、レゴです。レゴで昔のMacを作るキットを買ったっていう話です。

こういう感じで届きました。

20130609_IMG_5018

思えばレゴのキットって作るの始めてですよね。子供のころはずーっとレゴで遊んでいたけれど、なにか作り方が決まっているものを作ることってなかったしなあ・・・

さてさて、土台から行きましょう。

20130609_IMG_5021

ロジックボードを作って、

20130609_IMG_5023

どんどん外枠組み立てていきます。

20130609_IMG_5026

20130609_IMG_5027

ディスプレイもつくって、

20130609_IMG_5034

合体!

20130609_IMG_5035

本体はこれで完成

20130609_IMG_5037

キーボードつなぎました。ちゃんと有線です。

20130609_IMG_5038

マウスも作って完成(線が短めだったのでここでは無線にw)

20130609_IMG_5040

親子で記念撮影。

20130609_IMG_5042

持ち手や裏もちゃんとそれっぽい感じで。

20130609_IMG_5044

ボードは引き出し可能

20130609_IMG_5045

ちなみに、初めて触ったパソコンはこの Macintosh Plus 君です。だからまさにこれは僕の First Computer。こいつで HyperCard のスタック作っていたのも遠い思い出。

これに出会ってもう20数年が経つわけですが、幸いなことに林檎たちにかかわる仕事が出来ています。

さてさてそんなこんなで今日からアメリカへ。

Apple Worldwide Developers Conference : WWDC2013

新しい技術をいっぱい仕入れてこないとね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*