月の満ち欠けと暦カレンダーアプリ「月読君」v2.0 を公開しました – iPhone5/iOS6対応、共有機能・通知機能追加

以前の予告通り v2.0 を公開しました。実に1年半ぶりの更新です。

変更点

*本バージョンよりiOS5以降のサポートとなります

  • iPhone5対応
  • iOS6対応
  • アプリアイコン変更
  • 暦情報の表示設定を追加
  • 節気・雑節などを通知でお知らせする機能を追加
  • Twitter/Facebookへの共有機能を追加(FacebookはiOS6以降)
  • 細かいバグ修正

iPhone5対応とか、iOS6対応とかはさておいて、その他の新機能についてざっくり説明を。

暦情報の表示設定

暦情報に並ぶ項目の取捨選択とか並び替えができるようになりました。

欲しい情報を上のほうに置いておけばいつでもスクロールなしで確認できますよ。個人的にはこんな感じで。

節気・雑節などを通知でお知らせする機能

月齢バッジはv1.4からあったわけですが、それに加えて暦通知をやってみました。カレンダーに書き出すとかでもよかったんですが、独自で実装してみました。これで「今日は立春だ」なんてことを逃さずにすみます(誰得とかいわないw)

Twitter/Facebookへの共有機能

んで、最近よくある感じの共有機能。写真撮ったり、単に月読君のスクリーンショットをあげてみたり、あるいはテキストだけでもOK。綺麗なお月さまを見たならば、それを撮ってみんなで共有しましょうよ、ってね。

こんなふうにいろいろ選べます。共有するテキストについては設定画面で設定可能です。

んで、写真を撮って投稿するとこういうふうに。

これでみんなの月写真なんかを共有できたらいいなあ、とか思ったり。

そうそうアプリアイコンも一新しました。新しいアイコンがホーム画面に馴染んでもらえればな、と。

まあそんな感じで、月や暦をより身近に楽しめるように進化したつもりです。

審査自体はずいぶんと前に終わっていたんですが、ちょうど審査に通過した頃が新月だったのでせっかくアップデートを公開するなら月が満ちてからがいいよねってことで、ここまで延期してました。

  1. 2/6: 提出
  2. 2/8 13:31 : in review
  3. 2/9 2:47 : 審査通過

まだの人も是非どうぞ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*