祇園祭の宵山に行ってきました

関西に来て11年、京都に住んでのべ7年以上たっていますが、祇園祭の宵山に初めていってきました。(山鉾巡行は、レッスン帰りに阪急の駅から地上に出てきた時に偶然見たことがある)

人混みも大変だろうということで、家族全員ではなく父子二人でぶらりと。

地下鉄に乗って、19時過ぎに烏丸御池に到着。完全ノープランで挑んだけれど、駅でガイドを配っていたのでそれをgetして、そこから南下します。

まずはドーンと鈴鹿山。このあたりはまだ人混みってほどじゃないのでゆっくり写真が撮れました。

↑の写真がInstagramで結構いい感じ↓になったかも(iPhoneすごいな)。

それを通り過ぎたあたりからぐっと人が増えてきて、烏丸通を人が埋め尽くしています。両側には夜店、左側通行で片側2車線の道路を埋め尽くす人人人。

人の流れに乗ってのんびり歩きながら、途中で買い食いしながら、ぶらぶらと。

日中はものすごく暑かった(今年初の猛暑日35.1度)ですが、日が沈んでしばらくすると風も涼しくなってそれなりにいい感じに。それでも帰ってきたら汗でベトベトでしたけれど。

そうこうしているうちに四条通りにたどり着き、一番ににぎわいを見せている長刀鉾へ。

 

立ち止まってゆっくり撮る余裕はなかったですが、やっぱりでかいし迫力ありますね、これは。子供もすごいすごい言ってました。

いい時間になってきたので、そのままぶらぶら駅に戻って帰路に。

今日はいよいよ山鉾巡行ですね。梅雨時っていうのもあって、毎年結構天気が心配ですが、今年は好天のようで、それはそれで暑すぎそう(予想最高気温36度!)なので行かれる方は気をつけてくださいね。

まあ、なんにしても、子供も大きなお祭りにお出かけするの初めてで、楽しんでいたようなのでなによりでした。家族全員でいけるのはいつかなあ。来年?再来年?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*