家計簿についていろいろ思うことを

家計簿、つけてますか?

程度はいろいろとあるとは思いますが、僕自身は一応ずっとつけています。かなり昔から。少なくとも一人暮らしをはじめてからはつけていたと思います。今も我が家の家計簿は僕がつけています。

で、その頃からずっと紙にではなくて、なにかしらのアプリのようなものでデジタルに家計簿をつけるようにしていました。特に理由はないけれど、目の前にMacあったしね。

エクセルみたいな表ソフトから、専用アプリ、ウェブサービスなどいろんな形態で家計簿をつけてきました。今は亡きPDAなるものを使うようになってからは、外でも手軽に入力できて、家でも管理できて、なんてことを考えてみたり。そんなに詳細までしっかりつけるというわけじゃなかったけれど、まあそれなりにそれなりにつけてきたかな。

そんな中で、いつもことではありますが、自分に合う家計簿っていうのは自分で作るしかないのかなあ、とかいう漠然とした思いもあったりして、家計簿アプリは僕の中ではずーっとあった1つのアイディア、というか課題でした。でも、もし作ったアプリを公開した場合、多くの家計簿アプリがそうであるように、みんなが幸せになるアプリを作るのはほぼ不可能。っていうかこのジャンルは完全に泥沼ジャンルですからね。無尽蔵に湧き出るユーザさんとの要望といかにうまくつきあうのか、と。そんなことを作る前から考えて、「あー無理」って感じでもう10年。

 

まあ、そんなこんなでいろいろとやってきて、最近導き出された一つの結論。

  • 家の家計はがっちりした多機能アプリで管理する
  • 自分の財布(お小遣いみたいなもの)は手軽に入力できるシンプルアプリで記録する

こういう使い分けがいいのかな、って思いました。

 

多機能アプリは今のところ、最近はやりのiComptaを使っています。ちょっと癖はあるけれど、過去に使っていたアプリとだいたい同じことができているし、それ以上にもいろいろできることが多いし、特に問題もなさそう。

じゃ、シンプルアプリは?と思ってAppStoreをぶらぶらしてみました。

思ったんですが、特にiPhoneで家計を入力するアプリって、起動したらまず金額をいれたいんですよね。「新規」ボタンを押したりするんじゃなくて。もちろん、履歴をさかのぼったりすることは大事なのですけれど、とにかくすばやく金額を入力させて欲しい。あと、CSVなんかで出力できればばっちり。場合によっては、Macでそのデータを加工したいこともあるでしょうから。

なんてことを思っていたら、、、

まあ、なんていうか結局いつものやつですね。「作ってしまえ〜」とね。

そんなこんなで、作ってしまいました。

 

どんっ

「かんたん支払い記録 Paylog」(ペイログ)っていいます。

上述していたように泥沼ジャンルではあるものの、シンプル路線に完全に振り切ることで、その無尽蔵な要望をざっくり切り落とし、自分の欲しい形のアプリになったんじゃないかな、と。そしてそういう意味では、10年にわたる自分の中での家計簿アプリ論争にこれで終止符を打てたらいいなとまで思っています(言い過ぎ?)。

簡単に紹介するとこんな感じのアプリ。

  • シンプルなインターフェース
  • 柔軟なカスタマイズ
  • 書き出し機能
  • 履歴管理と集計表示
  • 記録忘れ防止のリマインダー通知

デモ動画もどうぞ。

と、こんな感じで、結構便利なものに仕上がったんじゃないかと。

よくよく考えてみれば、ここ1-2年はずーっとPictShareを作っていたから、ネタアプリをのぞいたら、実に久しぶりの完全新作です。とはいえ1ヶ月くらいで仕上げるつもりがいろいろやっていたら2ヶ月くらいかかってしまいました。(その間PictShareのサポートが遅れ気味になってしまって申し訳なかったです)

えーと気になるお値段は85円です。多くの人に使ってもらえたらいいですな。

で、最後に大事なことを。

Paylogは明日(4/24)公開されます

お楽しみに〜