高校の同窓会に行ってきました

卒業して実に15年ぶり!

5年ごとに学年全体で同窓会をしているのですが、今回はたまたま帰省の時期と重なっていたので、初めて参加することができました。

1学年440人くらいいたはずなんだけれど、それでも100人以上が参加っていうことで、懐かしい面々と楽しく過ごすことができました。

まあ、だいたい第一声は「あ〜いとーけーや!変わってないね〜」という感じ。ほんとに「いとーけー」って呼ばれてるんですよ。中学の頃から。多分普通にいとー君なんていう方が少数派だった。

ホテルで立食で5年ぶりの同窓会ともなれば、食事があっても食べる暇なんかなくて、ひたすらビール片手にいろんな人と話をしていました。ほんと、みんないろんな道を自由に生きている感じで。30すぎたしもっと劇的に変化している人もいるかと思っていたけれど、意外にみんな変わっていなかったかな。お世話になった先生方にも会えたしね。(そういや、先生にも「いとーけー」っていわれたよw)

一応220年以上続く歴史ある高校(在学時に210周年記念を迎えてた)だったわけですが、まあその歴史はともかくとして、みんなと一緒にあの時代を過ごせてよかったよね、って思いました。縁と恩、大事ですね。今は、あまり高校のことを気にしていないつもりだったけれど、実はどっぷりとそのころの影響で今があるんだなということを改めて認識。

あと最後にやっぱり歌った館歌(校歌とは呼ばない)は、歌詞は空では覚えていなかったけれど(ごめんなさい)、いろんな思い出いっぱいで歌わせてもらいました。

参加された同級生のみなさん、幹事の方どうもおつかれさまでした。また5年後を楽しみにしています。

追記

大事なことを忘れていました。

今回の同窓会ではFacebookが大活躍をしていて、実行委員会の会合がFacebookイベントで立ち上げられたり、準備の経過がウォールに投稿されたり、おおよその参加確認(実際の意思表明は旧来通りのはがきでしたが)までもが、Facebook上で行われていました。

そのおかげで、事前からある程度の人とは連絡を取り合うことができたりして、それはそれで面白かったです。

そんな時代になったんだなあ、というか、便利な世の中になったもんだなあというか。そういう業界にいる人間としては面白い一例を見せてもらいました。