デジタル一眼 NEX-3D を買いました + ヨドバシカメラ京都にいってきました

先日壊れたデジカメのかわりを検討しておりまして、いろいろ調べたところソニーのNEXかパナのGF1のどちらかにしようと思っていたところで、ちょうどこの11/5にオープンしたてのヨドバシカメラ京都にカメラを探しにいってきました。

子連れだったので、そんなにのんびりと店内を見渡していられなかったのですが、駅地下から直結のヨドバシカメラは立地もよく(もともと近鉄百貨店があって、学生の頃はその中の無印によくいってました)、ほかのテナントもたくさん入っているし、エレベータもたくさんあるし、駐車場も自前で持ってる(510台)し、店内の通路も広々としているし、と京都市内のほかの家電量販店にとってはかなりの強敵出現、じゃないですかね。少なくとも京都駅に周辺では、ビックよりヨドバシに軍配が上がりそうです。(ビックカメラは店内の通路が狭いし、エレベータも小さいので子連れの買い物には不向き)

さて、問題のカメラです。朝行ったこともあってか、簡単にお店の人を捕まえられたので、初心者なりにいろいろと相談してみました。で、最終的にNEX-3にしたのですが、その決め手としては、こんな感じで。

  • 持った時に手にしっくりおさまる(小さすぎず、大きすぎず)
  • 別にフルハイビジョン動画はなくてもいい(必要ならちゃんとしたビデオカメラを買うだろうし、あのスタイルで動画を撮らないと思う)
  • 予算的にピッタリ(ポイントもたくさんついた)
  • 赤のカラバリがある(黒とかシルバーとかはみんなと同じ過ぎる)

うーん、全然カメラの本質的なところじゃなくてすいません。ほんと素人なんですよ。これからぼちぼち勉強していきます、多分。まあ、僕だけが使うわけじゃないので、あまり難しすぎても、ね。

とりあえず、何枚か試し撮り。うーむ、やっぱり、iPhone4とか、前のカメラ(8年前の400万画素)とかとは全然違いますね。

20101107_nex_plus

20101107_nex_applemark


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*