梅を収穫しました

今年もそんな季節です。といっても、毎年5月末くらいに収穫していたことを思えば、今年はちょっと遅めでした。まあ、5月もそんなに気温が上がらなかったのでそんなものなのかもしれませんが。

今年の梅の木はこんな感じで。

実もそれなりにたくさんつきました。

今年の収穫成果。

剪定やら害虫駆除やらをやっていたおかげで、それなりに無事に去年より大きめの梅が出来た気がします。といっても、木の下のほうの小さな実は子供の友達にあげたりしたので、集荷宇高としてはそんなに多いわけではなく1kg弱くらい。まあ十分梅酒に出来ますけれど。

洗って、ヘタを取って、今日の作業はおしまい。

今年はいつものホワイトリカーではなくブランデーベースのリキュールに漬ける予定です。なのでどんな味になるのか楽しみですね。

というか、まず今年も瓶を買う必要があるんじゃないかな。