シンプルなキーボードランチャ : Auftakt(アウフタクト)v1.0 を公開しました

Auftakt-64

ものすごく久しぶりですが、なかなかいい感じに仕上がったので一気にv1.0です。

変更点

  • 検索パフォーマンスの向上
  • 検索取りこぼしの改善
  • 常に英数入力モードで入力できるように
  • 英数入力モードでも日本語ファイルの検索ができるように

パフォーマンス向上といった根本的な話もさることながら、メインは後半2つです。

たいていのアプリは英語で検索できることが多いので、かな入力モードであってもAuftaktの検索フィールドに入力する時には強制的に英数入力モードに変わるようにしました。これで、入力しだしてから「あ、かな入力のままだった・・・」ということもなくなります。

とすれば、日本語の検索はどうすればいいの?というのが最後の一つ。オープンソースの Migemo というものがありまして、これはローマ字入力から日本語変換候補の一覧にしてくれるという便利なツールです。このC言語版 C/Migemo を使わせていただきました。

これで、こういう感じになります。

Auftakt_v100_migemo

もちろん、変換候補は辞書(SKKの辞書です)に依存するため、できるだけ一般的な読み方で入力するのがよいと思います。

まだ使ってみたことがない人も是非一度使ってみてください。便利ですよ。きっと。