iPhoneアプリ内でYouTube動画を再生する

たまには開発の小ネタでも。

ご存知のようにiPhoneでFlashは再生できません。なので、基本Flashベースで動いているYouTubeの動画なんかも再生できません。(もちろん、標準のYouTubeアプリは別ですが)

動画再生専門のアプリならともかく、ちょっとしたYouTube動画を再生したいと思った場合には、標準のYouTubeアプリをURLスキームで起動するのが手っ取り早いわけですが、それだと自分のアプリに戻ってこれなくなります。

そこで、YouTube動画をアプリ内で再生する方法。

YouTubeはFlashベースではありますが、MP4ファイルが取り出せることもよく知られている事実です。もちろん簡単には取り出せないのですが、

この辺りを参考にしますと、get_video_info.php で取得した token を用いて fmt=18 を指定すればmp4で取得できそうです。

余談ながら、最初はサーバでこのtokenを取得してアプリからの要求をリダイレクトさせようと思ったのですが、tokenはアクセス元によって異なるようなので、DL元(今回の場合はiPhoneアプリ)でtokenを取得しないと行けないようです。

というわけで、NSURLConnection あたりを用いて token を取得し、それをそのまま MPMoviePlayerController に渡せば無事に YouTube の動画再生ができました。(コンソールには Warning: MPMoviePlayerController may not support file of type php のようにPHPファイルは再生できないといった警告がでますが、YouTube側のリダイレクトの話なので特に問題なさそうです)

任意の video_id を渡して MPMoviePlayerController で再生するサンプルコードを GitHub においてますので、参考にしてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*