2009年終わり

2009年ももう終わりです。今年もあっという間の1年でした。

毎年恒例で、年初の目標を確認、、、と思ってみてみたら、そんな余裕は全くなかったみたい。まあ、だいたい、2008-2009の年末年始はほぼ休みなしでしたから。

なので、目標と照らし合わせることはできないですが、今年のまとめを軽く。

転職した

まず、なんといってもこれが一番の出来事です。もうすぐ丸一年になるわけですが、一年目の挑戦はなんとかなったようで、無事に同じ職のまま年を越すことができました。これも会社と家族のおかげです、ほんと。

残業無しの1日8時間勤務というのは、京都大阪間の通勤時間を考えても、家庭に優しく、飲み会でもない限り毎日家族の起きている時間に帰れるというのは精神的にもかなりよかったです。むやみやたらに時間をかけたらいいってもんじゃないってことですよね、きっと。

開発者としての自分は、確かに去年よりはパワーアップしたと思います。だけど、まだまだですよね。先日、仕事納めの日に話をしていましたけれど、まだまだスタートラインを少し過ぎた程度。もっと質の良いものを、もっと効率良く、まだまだ上に行けるはずですから。

iPhone関連

ようやくiPhone開発者として定着しつつあると思いますが、まあ、たくさんアプリを作らせてもらいました。会社ではこんな感じ。個人でも3つ新規リリースしました。もちろん、数がすべてじゃないですが、よくがんばったな、ということで。

Mac関連

iPhone開発者であるとともに、Mac開発者でもありたいというのが理想です。そんなわけでいくつかのアプリを新規にリリースし、それなりに使っていただけるようでなによりです。

その他

開発全般的な話として、以前より表に出る機会を増やすことにしました。できるだけ積極的にイベントやオフ会(飲み会)に参加し、開発者やユーザさんと接点ともつ。こうすることで、自分の作るもののイメージを膨らませたり、新しいアイディアをいただいたり、単純に自分自身の宣伝にもなったり、といい方向に向かっている気がします。twitterにも助けてもらった感じで、これは来年も積極的にやっていこうと思います。ネットでもリアルでも人脈は大事だな、と。

そうそう、結婚前から使っていたG5を手放し、MacBook Pro 13inchに乗り換えました。PPCではiPhoneの開発もSnowLeopardの開発もままならないのでね。ノートを手にしたことで、フットワークが軽くなった気がします。

プライベートとしては、そんなに大きな出来事もなかったので、まとめとしてはどうしても開発優先な話になってしまいますが、そこはそれ、挑戦の一年でしたから。

最後になりましたが、今年一年どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*