iPhone Tech Talkに行ってきました

去年から開催されているApple主催の開発者向けセミナーiPhone Tech Talkに参加してきました。去年はさすがに無理でしたが、今年は仕事の一環で。

内容については当然ふれることはできないですが、WWDC + αという感じだったのではないでしょうか。WWDCにおいて生で観られなかったセッションもありますし、その+αの部分に結構新しい発見があったので、それだけでも日帰り東京は十分に収穫ありでした。

そうそう、始発の新幹線で東京入りし、終電一本前で帰ってくるというかなりの強行軍でしたよ。相も変わらず東京の土地勘はないので「六本木?ってどこ?」ってん感じでしたけれど、一応初ヒルズ、堪能できた、のかしら?

そんなことよりなにより、ある意味セッションより大事な人との交流は収穫たくさん。先月の「竹蔵祭り」のおかげで東京の開発者何人かとあらかじめ面識ができていたのはすごく心強かったです。ネット上で名前だけを拝見していて会いたかった人にも結構会えましたしね。(WWDCでご一緒させてもらったみなさんにも久しぶりに再開できました)

強いていえば、会社の名刺だけじゃなくて、自分の名刺も持っていけばよかったなあ、と。自分がどんな開発者かをスマートに伝えるっていう意味では、その両方を持ってはじめて意味があるかも、と思った次第です。これは今後の検討事項。

さて、単なる知識だけじゃなくて、エネルギーもたくさんもらえた感じですし、明日からまたがんばっていきましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*