蛍をみてきた

えーと別に田舎に住んでいるつもりはないんですが、近所の川に蛍がいるっていうことだったので子供とみてきました。

自転車で10分程度(多分歩いても30分はかからない)。思った以上にたくさんの蛍がゆらゆらしていました。地元で有名なスポットという感じで、土曜の夜ということもあって、近所の方々がみなさん夕涼みがてらに見にきてましたね。

今にも雨が降りそうな天気だったので、そんなに長居はしていないですけれど、それでも川べりに座って蛍をのんびりと眺めるっていうのは、日々の喧騒を遥か遠くに出来て、非常にゆったりとして一時でした。

なにより、子供だけじゃなく僕自身も初蛍でしたので、それが一番楽しめたというか。

こういうところは、いつまで地元民だけの静かなスポットであって欲しいなあ、と思う今日この頃でした。