梅の収穫

今年もそんな季節がやってきました。

収穫予定だった先週末は雨で収穫できなかったので、今日相方さんが片手間に収穫してくれました。

なんとなく去年よりは立派になった気もします。多少世話らしきこともしたからでしょうか。世話に関してはまた来年の目標ですけどね。

今日は収穫して、洗ってヘタを取ったところまで。あとは乾かして、いろいろ梅酒へ。

ちなみに、これを機会に去年漬けた梅酒をはじめてあけてみました。これが結構いい感じで。もちろんまだ若々しい感じはたっぷりするわけですが、それでも普通に梅酒らしい味わいでした。もう少し漬けておいて、あとはゆっくり寝かせることにしましょう。。。

って、春の梅酒と秋のカリン酒でどんどんビンが増えていくんですけれど、置く場所ないんだよなあ・・・