コンピュータ化

最近の家電とか機械にはなんでもCPUが載っていて、ほとんどコンピュータです。それこそ、10-20年前のパソコンよりずっと性能がよい。

僕も一応そういった業界の人です(でした)ので、当然のこととして思っています。

でも、車を点検に出した時、

パソコンつないで、エラーコードを見たんですが、これはオーバーヒートですね。130度まで上がってましたよ。

といわれると、「あーそうなんだよなあ、不具合の履歴なんかもしっかり残っているのね」と、改めて実感。

そういや、自分の作ったものも、サービスマンが点検できるようにいろいろ仕込んでましたね、と。

そんなわけで、GWで起きたプレマシー君の不具合は原因もはっきりして一安心。でも、交換パーツがなかったので、修理は数日後に。