京都観光-2「南禅寺」

連休2日目は南禅寺へ。なんでかっていうと、一番近い観光地だから。

朝ご飯を食べて家を出て、車で10分そこそこで到着。9時過ぎだと奥の駐車場も空いていました。まあ、京都ナンバーの車なんてどこにも停まってなかったけれど。(駐車場の場所が地図からだとわかりにくいんだけれど、こういう時にストリートビューは助かります)

観光客もそこそこ。紅葉もそこそこ。天気は上々。長袖一枚で気持ちよく散歩・・・とは当然いかず、子供を追い掛け回しておりましたが、久しぶりに三門にのぼったし、疎水もみました。

20081102_1.jpg

20081102_2.jpg

学生時代にきた時には、疎水なんて単に「へえ〜」って感じだったんですが、今や家の近くを流れる大事な水路。それを眺める自分の気持ちもずいぶんと違うものです。

11時くらいになるとさすがに観光客が増えてました。バスもたくさん停まっていたし、北海道からの修学旅行生も団体でやってきてました。まあ、でも、多少紅葉を我慢するなら今くらいの時期にぶらぶらするのが一番よいかもですね。今月末の連休なんかはほんとにすごいことになってそうです。

前来た時のエントリを読んでみたけれど、前も11月の頭の三連休だったみたいです。写真はこっちのほうがたくさん。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*