違和感

ちょっと想像してみてください。

駅の改札を出て、地下の駐輪場に向かっているところです。ぼおーっと考え事をしながら(そう、たとえば、電車の中で村上春樹を読みふけって、降りたところでベートーヴェンのピアノトリオを聴きながら仕事のことを考えてしまったり、とか)。

駐輪場ヘはエスカレーターで降ります。僕の前にはスーツケースを持った男性がいて、その人がステップの左側に立ったので、僕もそのうしろに立ちました。

僕の後からも人がやってくる気配がして、どうやら僕らを追い越したいという気配を感じます。

そこで、ふと顔を上げます。ステップの右側を歩いているおじさんと目が合いました。

ん?・・・違和感・・・

1秒ほど思考停止

その右側のおじさんがエスカレーターの進行方向に必死に逆らいながら僕の横を通りすぎていった頃、ようやく起こっていることを理解。僕の後からやってきていた人も、ようやく僕らを追い抜くことが出来ました。

まあ、金曜日だしね。いろいろありますね。でも、ここのエスカレーターって2フロア分くらいの長さがあるので、逆流するのは結構大変だと思うんですけれど。。。で、当然ながら、隣に上向きのエスカレーターあるんですけれど。


関係ないけれど、この後、駐輪場で150円の料金をプリペイドカード(残高1350円)で払ったら50円硬貨のおつりが出てきました(残高1200円)。ほんといろいろありますね。