3月に読んだ本-3



4798109436


SQLite入門 すぐに使える軽快・軽量データベース・エンジン

西沢 直木
翔泳社 2005-09-09


by G-Tools

正確にいうと読破はしていないんですが、サンプル以外は読んだってことでご紹介。(サンプルはパソコンの前でソースを見ながらじっくりと読まないとね)

思えばSQL関連の本は一冊も手元になく、自前で小型webアプリケーションを組む時はいつもSQLiteだし、RSSリーダのEnsembleもSQLiteでデータ管理しているので、今さらながらにSQLiteの入門書として購入。今さらながら知らないこともたくさんあって、おいおいほんとにソフトウェア開発技術者の資格を持ってるのかよ!と自分にツッコミ。でもまあお陰でEnsembleのデータアクセスまわりも真剣に改善作業を進めているところです。

なんていうか、時と場合に応じてSQLiteとMySQLが自由に使えたらかっこいいだろうなあ、と思った次第です。まあSQLそのものはそんなに違いはなさそうですけれど。そういう意味では純粋なSQL本っていうのも欲しいかもね。

オブジェクト指向開発研修・・・どころではない

昨日・今日と会社にオブジェクト指向開発研修とやらを受けさせてもらってました。朝から夕方までってことで合計14時間ほど。この締切間近の忙しい時期でしたけれど、それはそれで自分的にはかなり勉強になりました。今後の趣味開発でも多いに参考にしていきましょう。

って、それどころではない事故発生。ちょうど、演習問題をしようと思って、ボールペンの芯を出そうと思った時に発覚したのですが、なんか芯の出が悪い。というか芯が出てこない。つっかかってるみたい。よくよくみてみると芯の出てくるべき穴が若干変形してしまった模様。そういや、今日、エレベータの中でこのボールペンを落としたっけ・・・って、がーーーん。そう、このボールペン、秋にウィーンで買ったお気に入りのLAMYボールペン。



頑丈で、重みがあるゆえの事故なのか。あの手にずっしりとくる感触はかなり好きだったんですが・・・こんなことで使えなくなるなんて。先の部分だけ交換、なんて出来ないですかねえ。。。あーショック。