ハイポジション

たまにはベースの話でも、と。
今度の10月にオケ内のアンサンプル大会がありまして、ベース四重奏で挑もうと言うことになり、しかも1stの使命を授かったものだから、結構焦ったりしてます。曲は、以前も大学時代に1stを弾いたことはあるブランビーの四重奏なんですが、あの頃とは練習量も全然違うし、、、と。
で、久しぶりにその譜面を目の前に置き、弾いてみました。。。う、、、左手が、、、低いポジションなら、それほど悲鳴を上げない左手でしたが、久しぶりのハイポジション(といってもそれほど高いわけでもない)は、最近オケの曲ばかり弾いていた身としては、ちょうどベースをはじめた頃に味わったような「努力」と「根性」の世界が見えてしまいました。もう根性ないしなあ。。。こまったもんだ。
んで、現実を目の当たりにし、やや焦ってます。そうはいっても、今の環境では週末弾くのが精いっぱいだし、この左手はちゃんと動いてくれるようになるんでしょうか。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*