自作アプリの一覧をブログのサイドバーに自動表示してみた

アプリを作っていると、作ったアプリの宣伝も大事。ブログもやっているから、そこのサイドバーにアプリアイコンを並べたりするわけですが、新作アプリがでたり、アプリのアイコンが変わったり、その度にサイドバーを編集するのは結構面倒。

ストアのAPIを使えば自作アプリの一覧を取得できることはわかってますし、そういうことをやってくれる WordPress のプラグインもたくさんあります。

iTunes, App Store, iBooks, and Mac App Store Affiliate Resources – Search API

とはいえ、たいていの既存プラグインはアプリ単体の情報表示を楽に行うためのものやランキングを表示するためのものがおおくて、作者を指定し一覧を表示するようなタイプのものはほとんどありません。「ほとんど」というか「まったく」で、今まで見つけられませんでした。

ここでいつもなら「じゃ、自分で作る」ってなるんですが、Wordpressのプラグインとなるとなあ、、、と思いつつ時は流れて流れて。。。

んで、久しぶりにプラグインをいろいろと検索したらよさそうなものがようやく見つかりました。

WordPress › iTunes Lookup Widget « WordPress Plugins

ちょっと古いけど。一応 WP4.2系でも動いているようです。

ウィジェットを追加し、Artist ID(作者のID)を指定してほぼ完了。あとは、表示しないアプリのIDを設定したり、ちょっとCSSをいじってみたりで完了。おーこれこれ。

ただ、残念ながら MacAppStore には対応していないようでしたので、そこだけはちょこっと中のソースを直にいじらせてもらいました。

これにて完成。右のサイドバーにずらりと一覧表示。アプリが増えたときも勝手に表示が更新されます(キャッシュがデフォルト1週間とかの設定になっているのでそこは注意)

20150602_スクリーンショット 2015-06-02 3.55.35 のコピー

公開日順に並んでいるのでなんだかちょっと懐かしい気も。

せっかくなので MacAppStore に暫定対応したバージョンをおいてます。

itok/itunes-lookup-widget

ちなみに、iOSで同じようなことをやろうとしたこともありまして(そのせいで今回のプラグイン編集もなんとかすんなりできた)、そちらのソースはここからどうぞ。

itok/ITKAppList