「父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。」を読みました

なんかすごいわかりやすいっていう話だったので、経済関連の本を読むのは初めてかも。(どこまでタイトルかわかってなかったけど、実はタイトル長かった)

とにかく、すごい読みやすかったです。あっという間に読んでしまった感じ。たぶん実際に本をめくっていたのは1週間もなかった気がします。

冒頭に「銃・病原菌・鉄」の話が出てきて「お、これ読んだよ!」っていう導入から始まり、最初は「サピエンス全史」的な雰囲気でしたが、実際に市場の話になってくると、知らなかったことばかり。

借金の話、失業の話は、なるほどそうなのかと、今まで完全に誤解してきたんじゃないかと思うほどに(これでも一応経営者なのですけどね・・・一人会社だからなあ(言い訳

「マトリックス」が引用されすぎてて、これはこれで観たことない人大丈夫かな?という気がしましたが、まあ私はちょうど先日上の子と久しぶりに「マトリックス」を見たところだったので大丈夫。

経済学者の書く経済学者評もおもしろかったです。

これからニュースを見る目もいろいろ変わりそう。

なにしろ読みやすい本なので、片手間に読んでみてくださいな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*