関西モバイルアプリ研究会 #5 にいってきました

毎月恒例の勉強会に行ってきました。

関西モバイルアプリ研究会 #5 – connpass

20150826_IMG_7643 のコピー

あ、いつもビールの写真あがってますけれど、勉強会タイムテーブルの最初が「乾杯」ですからね。これが正しいスタイル。

今回は今までのログの話とは変わって、はやりのRealmとかHimotokiの話を。

どちらも普段からお世話になっているライブラリなので話題にできてよかったです。

ちゃんとは時間はかってないですけれども、いつもちょっと短めなのかなという印象なので、もう少し多めにしてもいいかもですね。どうなんだろう。

Twitterの人からfabricの話が聞けたのはよかったです。Crashlyticsしか使ってなかったですが、ほかのやつも面白そうなのでこれから要チェックですね。

りあくてぃぶもしないとなあとか、ことりんも触ってみたいなあとか、かるたごも使わないとなあ、とかそんな感じで。

今日の発表者(スピーカー)の人にTwitterの人からスピーカーのサプライズ。やったー!こつこつ発表しておくものですな。

20150826_IMG_7644 のコピー

次の日程は未定だそうですが、iOS9 / watchOS2 発表以降だと、スクショ合わせていろいろ発表できるかもとか思ったり。

みなさんおつかれさまでした。幹事の方々ありがとうございました。

発表者が固定化されてきてるんじゃっていう話もあるけれど、発表する側からすると特に困っているわけじゃないからいいかなとか。もちろん新しく発表する人が増えてくれるのは大歓迎だけど


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*