献血日記(71)

用事は午後からだったのでぶらりと。今回は初めての京都四条。

献血場所のご案内 – 献血ルーム四条 | 京都府赤十字血液センター

学生の時はよくこのあたりの献血ルームに行ってたんですけれど、あれは確か三条河原町付近だったと思うので、移転したんですかね、多分。

そんなわけで、こちらのルームは今回が初めてです。

エレベータで上がると、上記ページにも書いてる長い廊下がありまして、

20140424_IMG_6249

なんか不思議な装飾ついてて不思議な雰囲気かもしだしているけれど、その奥にルームがありました。

10時ちょうどくらいにいったら、まさかの1番で。大阪だったらこの時間帯でもたくさん人がいるイメージですが、そこが京都との違いなのかな、さすがに。

とはいっても、献血終わった11時過ぎ頃にはたくさん人がいてちょっと安心。

京都駅前のルームもそうだったので、京都のルームはそういうものなのかもしれないですけれど、だいたいDVDをみながら献血するパターンが主流のようです(本はあまりおいていない)。片手で本のページめくったりしないから楽ですね、これはこれで。

そんなかこんなで、みなさんもお手すきの際にどうぞです。

はじめての献血 – 献血について | 京都府赤十字血液センター