iPhoneアプリ4つでホーム画面に分秒を表示する時計をつくってみた

金曜日にふと思いついたことなのですが、「アプリのバッジでカウントダウンするタイマーとかあるけど、これ4つ並べて時計、とかできるんじゃ?」と。

完成イメージはこんな感じ。時分だと動きがわかりにくいので分秒の表示で。

IMG_0595 のコピー

仕組みは簡単。それぞれのアプリが独自でタイマー動かしながらシステムクロックを監視して、所定の条件でバッジの数字を変えるだけ。

でも、バッジを表示させたことのある人なら知ってると思いますが、このバッジ「0」がないんですよね。0を指定するとバッジが消えてしまう。それだと時計として成り立たない・・・

で、バッジが消えてしまうなら、アプリのアイコンとしてそこに「0」のバッジを表示しておけばいいんじゃないかと。つまりこんなアプリアイコンを使うわけ。

Icon@2x

これだけだと、バッジの端は切れてるし、実際にホーム画面に表示されるときは角丸になっちゃうし、なので、ホーム画面の背景画像もそれに合わせてみます。

background2

アプリがあるのかどうかわからん・・・w

これにアプリを並べるとこうなります。

IMG_0595

で、実際に完成したのがこれ。(バッジが動くだけだから大きなプレーヤーでみたほうがいいかも)

実装から動画撮影までで1時間半くらい。土曜の昼下がりにつくった小ネタでした。