梅酒をつけました

今年は結構豊作でした。

ちゃんと手入れをしないとほとんど実が出来ない年もあるんですけどね。

先週あたりから実がぽろぽろと勝手に落ち出してきたので、この週末にどっと収穫しました。

20130526_IMG_4989

これで1.6kgくらいです。ご近所さんにも少しおすそ分けしましたし、上の枝のほうは手が届かないので放置状態ですし、収穫中でも使えなさそうな実はぽいぽい捨てたので、全体としては3kgくらいあるんじゃないかなあという感じ。うん、確かに豊作。粒も前よりそれなりに大きくなってきている印象です。

4リットル瓶に空きもありましたし、氷砂糖も前回のあまりがあったので、ホワイトリカーだけ入手してそのままつけ込みました。これだけあるとヘタを取ってきれいにするのもちょっと手間かかります。

普通は1kgの梅に1.8リットルのお酒って感じなのですが、市販されているような大粒の梅ではないので多分NETとしてはそれほど変わらないんじゃないかという思いと、半分ずつの800gではちょっとすくないよなあ、ということで全部を一気に使ってみました。(洗っているときにも少しは選別して捨てたしね)

20130527_IMG_4995

あ、今年はブランデーベースのリカーにつけました。個人的にはこっちのほうが好み。

あとは半年後ですね。どうなりますかね〜楽しみですね〜

というか、古い梅酒もどんどん消費していかないともったいないですね。

最後に、今年も梅の様子をまとめてみました。

ume


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*