iPhone Creative User Group Japan 第2回オフ会に行ってきました

iPhoneのユーザグループのオフ会が、なんと京都で開催されましたので、近場ですし、最近もっと表に出ようとしているところだったので、参加してきました。そういや、京都ってことで、久しぶりにBromptonで会場に向かいました。久しぶりに小径の自転車にのると、ハンドルに過敏に反応するのでびっくりしますね。

会場は最近京都にたくさんあるいわゆる町家カフェの「らん布袋」さん。あとで知ったことですが、店長もランディーさんもiPhoneユーザということで、まあ、なんとぴったりの場所だったといいますか。。。

カフェの2階を貸し切り、おいしいケーキセットを食べながら、iPhone談義に花を咲かせました。↓は抹茶ラテと抹茶チーズケーキ(iPhoneで撮影)

20080913_1.jpg

主には情報交換みたいなもので、知らないこともたくさんありましたし、面白かったです。意外にも20人弱の参加者の中でアプリを開発しているというのが僕だけだったのですが、それはそれでいろんなアイディアをもらえた感じです。(ひとつやってみたいことは出来ましたね。といってもサーバサイドも要るから結構大変かもしれませんが)

最後のじゃんけん大会での戦利品はこんな感じ。

20080913_2.jpg

左はジョブズとゲイツのでているVHSなんですが、右はというと、急遽お店の人が景品として協力していただいたという京都産の萩焼茶碗です。両方ともにレポートは追って。。。(特に、VHSはデッキはあるけれどつながっていないという状態なので、コードの接続からですが)

やっぱり、同じ思いを持った人たちと接するっていうのは気持ちを前向きにさせてくれますよね。単に独りよがりでモノを作ってもしかたありませんから。そういう意味でも参加できてよかったです。

参加者のみなさんお疲れさまでした。主催者の方々どうもありがとうございました。

また次も参加したいものですね。