テラへ

以前「ギガへ」というエントリを書きましたが、今度はほんとに「テラへ」です。

会社帰りに日本橋でHDDを物色。ほんと最近安くなりましたね。店頭でバルク品の1TBが再安12000円でした。えーと、1GBあたり12円?もうどんだけ価格破壊しているのやら。

で、早速、インストール再挑戦。。。

現在、無事にインストール進行中なのですが、後学のためにも現時点でわかったことをまとめておきましょう。

現象
システムが壊れた。で、再インストールしようとしても「BaseSystemの適合検証に失敗しました」と表示されて全然前に進めない。しかも、この場合にはTigerのインストールにも失敗してしまう
結論
HDDのせいでも、インストールディスクのせいでも、マシンが壊れたわけでもなくて、今回の場合は非純正メモリのせい。後付けで増設した1GB×2枚のメモリを抜きとって、デフォルトの512MBの状態にしたらすんなりと進んでいます。

というわけで、実はHDDを買うことはなかったみたいなんですよね。。。まあ、いずれ飽和しそうだったから、ちょうどよかったけれど。1TBをパーティション分割して、贅沢に使うことにしましょう。

しかしLeopardインストールにもいろいろと障害があるんですねえ。最初にいれた時はこんなことなかったんだけれど。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*