大阪府安まちマップ

ここのブログでも何度か話題にした大阪府警安まちメールですけれど、その後hirokazuさんによってRSSが配信されたりしておりまして、んでもって僕の方でもなんかやってみようかなってことで、作ってみました。
安まちマップ
です。

要はRSSから情報を弾き出してGoogle Mapに展開するだけっていうなんでもないものなんですけれど、やはり文字より視覚的なものの方がインパクト強いですね。こんなにいろいろ起きてるのねって。もちろん、単に事件が多いことを主張したいんじゃなくて、これをみることで付近の住民のみなさんが注意することが出来たらなあ、というのが狙いです。僕もその一人なわけだし。

やってみようと思ったのが3月の頭ですし、多分実作業時間は数日分なんじゃなかろうか。それだけ、Google Mapを含むライブラリ環境が充実してるってことですねえ。ほんとは別に公開することもなかったんですが、どんな反応があるかなあ、というのもありまして。さて、どうなんでしょうね。。。って、どうやら IE での動作は未確認です。。。Google Mapの使い方がほかのブラウザとちょっと違うのかなあ・・・まあ、サンプルですしとりあえずIE以外でアクセスしてくださいってことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*