味噌を仕込みました(2022版)

去年は作っていなかったから2年ぶり。ここのブログに書くのは5年ぶりか(はてなブログには書いてたみたいだけど)

というわけで、こっちに書いたほうがあとで見返す時に便利ということに気付いたので、こっちにメモを。

ここ数年、味噌の材料はこちらで仕入れています。

手作りセット – 創業寛永年間、こうじ(糀・麹)、塩麹、味噌、甘酒、販売・通販お取り寄せ【大阪屋こうじ店オンラインショップ】

京都のお店なので、自分的には現地で受け取ることもできるけれど、結構重くて量があるので、今回は送ってもらいました。いつものこの2セットです。
手作り123(ワンツースリー)セット(1年熟成標準味噌)
手作り田舎味噌セット (麦麹、米麹セット)中期熟成

味噌作りの2日前までに送ってもらって、2日前には豆を洗って水に浸けておきます。。。で、中略すると、

これ↑が36時間後には、こう↓なります。

左が123、右が田舎味噌。2Lの100均容器使っていて、全部で10個分、15kgくらいの味噌ですね。これに酒粕(約1.5kg使用)でフタをして完成。

田舎味噌の方は3〜6ヶ月ってことなので、夏くらいには食べ頃になりますかね。楽しみ〜