毎年恒例?の梅酒づくり。
いつも書きますが、梅酒作るために梅の木を植えましたからね。当然作ります。
今年は、というか今シーズンは、昨シーズンの無念をはらすべく、梅のつぼみができた頃(去年の12月)に、がっつり剪定しました。つぼみの無い枝をばっさばっさと切り落として。
そしたら年明けくらいからぼちぼちと花が咲いてきて、2月には花満開でいい感じ。(そういや、メジロの写真撮れたな、と)
4月頭にはぼちぼちと実が出来てきてました。
そこでもまだまだ安心はできませんので、実のなってない枝をまたばっさばっさと剪定します。
その結果、GWには少しずつ実が落ちてくるようになったのでGW終盤に収穫。
この段階でなんと4.4kg!いつも1kgあればいいほうだし、おおくても2kgあるかっていうくらいだったので倍ですよ倍!
といいつつ、実際に洗って、使えそうな実をふるい分けたら(収穫に子たちも手伝ってくれたので、痛んでる実もそこそこ含まれてた)、ちょっとへりまして、それでも3.2kgとなりました。で、結局乾かしている過程で痛んだものもあるので、最終的には3kg弱くらいかな。
今年はまずはブランデーベースのリキュールで梅酒を。(実1.3kg + リキュール1.8L + 氷砂糖適量)
で、自分だけ楽しんでもってことになったので、子たちも楽しめる梅酢(実1kg + リンゴ酢1.5L + 氷砂糖適量)も作りました。あと、FBでウォッカにつけるとおいしいと教えていただきましたので、ウォッカ版(実600g + ウォッカ0.75L + 氷砂糖適量)も。氷砂糖は3つ全部合わせて1kg使い切りました。甘すぎるのアレなんで控えめに。
3兄弟としてはこんな感じ(左からブランデーベース→リンゴ酢→ウォッカ)です。一番左端だけ実の色が違うのはつけたのが1日早かったからです。1日違うだけ実の色が全然変わるんですね。
今年後半くらいから飲めるかな。楽しみ〜
ちなみに、つける瓶を整理していたら、8年もの(2011年作)の梅酒とかも出てきました。どろりとしてておいしかった。
最後に関連日記を
- 梅咲いてます – itokの日記(2019.1.10)
- 梅満開 – itokの日記(2019.2.12)
- 梅の木剪定 – itokの日記(2019.4.21)
- 梅の実収穫 – itokの日記(2019.5.5)
- 梅処理中 – itokの日記(2019.5.6)