Google I/O 2018 報告会 関西 in 京都 にいってきました

Android(というかGoogle)メインの勉強会に参加したのは初めてかも。京都開催っていうこともあっていろんなネタを仕入れにいってきました。

Google I/O 2018 報告会 関西 in 京都 – connpass

国内数箇所での同時開催だったようで一部のセッションはHangoutでつないでの同時中継でした。

5時間超のイベントでしたけれど、Google中の人のセッションでI/Oのつまみ食い的にいろいろ情報を仕入れられたのでよかったです。

なんか、Android系の話多めなのかと思ったけれど、そういうわけでもなく、プラットフォームとしてどうなっていくのかって感じでしたね。(ほかの会場ではそうでもなかったのかもしれない)

キーワードはdigital wellbeingかな。

FirebaseとかAssistantは気になるところです。Firebaseまわりはほんとちゃんと移行を考えないと。

あとやっぱりえっせんしゃるふぉん買うかなあ、とかそんなことを思いつつ。

「これでどうやってGoogleは儲けるんだろう?」「みんながインターネット使ってくれたらそれでいいじゃないですか」的なやり取りおもしろかった

いい機会をどうもありがとうございました。

お土産にキートップもらった。