え?ゲーム?
そうです。初のiOSゲームアプリを公開します。
その名も
カラーボール
(あまりひねりがなくてすいません)
カラーボールは隣り合う同じ色のボールをタップで消していくというシンプルなパズルゲームです。上から降ってくるちょっと気まぐれなボールたちをたくさん消して高得点を目指そう!
という感じのほんとにシンプルなゲームです。
遊び方
いろんな色のボールが積み重なっています。
同じ色のボールが隣り合っているところをタッチして
はなすとボールが消えます。消えると新しいボールが上から落ちてきます。
おおまかなルールはこれだけです。
あとはこんな感じ。
- 一度にたくさん消せれば高得点
- 3個以上を連続して消し続けるとコンボ状態となって、さらに高得点が狙えます
- 消せるボールが無くなったらゲーム終了
そうそう、一つだけ特筆すべきことがあるとすると、画面左上の反転ボタン。画面の上下をぐるっと反転させてしまいます。
いざという時に形成大逆転も夢じゃないかも。
AppStoreにも書いてますが、ボールは結構気まぐれです。ここを消して、この色をまとめて、、、と思っていても思い通りに動いてくれないこともしばしば。そんな意味では運要素はかなり強いですけれど、どばっと爽快にボールを消していきましょう。
ゲームは3モード。個数制限(めざせ300個)、時間制限(1分間の勝負)、全部無制限(無制限のたたかい)、という感じ。時間制限だと1分間なのでほんとちょっとした合間に遊べます。
一応、子供でも遊べるようにしたつもりなので、家族で競い合ってくださいな。
ちょっと開発的なお話
このアプリは SpriteKit で作りました。以前cocos-2dや、生の物理エンジンなんかも使ったことありますが、純正なだけあって使い勝手はかなりよかったです。この程度のゲームならベースはあっという間にできてしまいますね。(上述の「気まぐれなボール」はこの純正の物理エンジンのせいなんでご了承を)
スコアの付け方が結構大変でした。むしろここに一番時間かかったんじゃなかろうかと。ゲームバランスをちゃんと作れる人ってすごいなあ、と改めて実感。ある程度爽快感を出したつもりですけれどもどうでしょうか。
あと、GameCenterも手探りでしたね。テストがうまくいかなくて、とりあえず審査出してからプロモコードで試すか、とかそういうことしてました。そのせいで公開バージョンはv1.0.1です。
一度ゲーム作ってみたかったので、作ってとりあえず満足してます、という感じで。
ちなみに、ゲーム作ったのは初めてじゃなくて、それこそ HyperCard のゲームスタック作ってフォーラムに公開していた中学生のころもありました。あのころは家にテレビゲームなかったしなあ、自分で作るしかなかったんだよなあ(って、Macは家にあったのかよ!っていうツッコミはなしで)
なんとか年内に間に合わせたかった(主な理由はメニュー画面の下部を見てもらえればわかるかと)ので、ぎりぎりセーフでよかったです。
審査自体はすんなりと。徐々に年末進行的なスピード感になってきてますかね。クリスマス休暇まであと1週間ないですからねえ。
- 12/5: v1.0.0 提出
- 12/11 23:40: in review
- 12/12 6:47: 審査通過
- 12/13: v1.0.1 提出
- 12/17 5:46: in review
- 12/17 9:03: 審査通過
年末年始のちょっとした隙間時間にぜひどうぞ。