ちょっと前から兆候はありまして、テレビを見ている間にたまに画面がちらついたりフラッシュしたりはしていたんです。ただ、それがテレビ本体のせいなのか、アナログ放送故なのかのはわからないまま現在に至り。
10日ほど前に、突然電源が落ちて立ち上がらなくなりました。
その時は、しばらく時間を置いて電源を入れ直すと普通に立ち上がりましたが、それでも小1時間くらいつけているとやっぱりダメに。
で、先週末には完全に立ち上がらなくなりました。多分電源まわりが死んでしまったんでしょうか。。。
記録によれば、6年前の12月に(つまり、社会人1年目の冬のボーナスで)購入したのがこの28インチのブラウン管。
学生の時はテレビなしの生活だったので、このテレビを買うまでには2年以上のテレビなし生活を送っていたわけですが、さて今回はどうしようかなあ、と。画面として使えるのであれば、DVDを見る分には困らないんですが、全然動かないとなると話は別です。
もともとは地デジに完全移行される2011年ごろに最後の駆け込みセールで買い替えようかなんて考えていたんですけれど、さすがにそこまで待てはしないようで。一応、電気屋さんにいって下調べをしてみたり、気にもしていなかったエコポイントのことを聞いてみたり。
なんですが、今はこんな感じです。
右がお亡くなりになった28インチのブラウン管。左が相方さんが結婚前に持っていた14インチの液晶を実家から回収してきたもの。
当面はこの14インチでなんとかしのごうかな、と。まあ、もちろん10ftで見るもんじゃないので、資金繰りをなんとかして年内には買い替えるんじゃないかなあ。
あ、ちなみに、この作り付けのテレビ台の制約上、インチ数の上限は37です。なので37のフルハイビジョンになるでしょうね。